歩き方を変え意識するだけでお腹がへっこむ?! 埼玉県川越市

痩せるためには、食事制限をすれば良い!!
 筋肉を付けるには、スクワットをすれば良い!
では、健康的に綺麗にはなれない!!

 

埼玉県川越市 パーソナルトレーナー三橋弘明です。

 

今回は「 歩き方を変え意識するだけでお腹がへっこむ 」について。

 

最近、当店に通われている60代の女性。

腰椎すべり症で、腰が痛く手術を勧められているそうです。

旦那様に誘われて当店に来られました。

 

さっそく、姿勢を見せて頂くと

でっちりでお腹が出てる…

(下右図→)

 

 

良い姿勢を意識するあまり、少し反り腰になっていました。

それは腰に負担がくるでしょう。。。

また、歩き方を見せて頂くと一直線を歩いている。。。

 

膝も内側に入り、XO脚。

 

外反母趾もあり、腰に負担が来るのは仕方ないですね。。。

 

最近は近くのコンビニに行くのも

歩くのがしんどいので、車を使いたいくらいとおっしゃっていました。

何とか力になりたいですよね!!!

 

 

まずは腰痛を何とかしないと

その先に進めないので

弱い筋肉をチェックして

股関節周り、足首周りのトレーニング!!

 

トレーニングは行えばすぐに身体や痛みの変化が出るので

効果があるかどうか分かりやすいのが利点です。

 

腰回りが少し軽くなって良くなった!

とのことでした。

 

 

この状態を維持するためにも

腰に負担のかからない歩き方を学んで頂かなければなりません。

 

ちなみに、通っている整形外科では、

腰が悪いからつま先から着くように指示があったみたいです。。。

 

膝は痛くないですか?

 

と聞くと

 

やはり痛たいみたいです。

*着地は、つま先orかかと で意見が分かれますが

私はかかとが良いと思っています。

 

私が勧める初段階の歩き方のポイントは3つ

・2直線上を歩く

・かかとから着いて歩く

・いつもより5cm上を見ながら歩く

 

です。

 

それが出来てくるようになると(ゆとりができると)

中級として

・おしっこ我慢+お腹を凹ます

・うでを後ろに引く意識

を意識してもらいます。

 

この中級の

「おしっこ我慢+少しお腹を凹ませる」

は立ち姿勢でも必要なので、しっかり行ってくださいと

 

お伝えして終わりトレーニングを終わりました。

 

そして1週間後に旦那様に奥様の様子をお伺いしたところ

 

「お腹が凹んできた!」

と喜んでましたよ

とご報告が!!!

 

 

しっかりと実践されたんですね!!

 

こちらとしては、腰の状態をおききしたかったのですが。。。

やはり女性は症状(腰の痛み)よりも

美的な方が興味があるみたいですね!

 

といっても、腰が痛ければ

お腹を気にしている場合ではないと思うのですが。。。

 

どちらにせよ

腰の症状を改善するためには

必要な運動なので継続して行って頂けているみたいで良かったです。

 

60代女性でも、しっかりと実践して頂ければ

効果があることが分かりますよね。

 

ダイエットしたいけど一人では、なかなか上手くいかずにお困りの方

リバウンドを繰り返している方、一度ご相談ください!

 体験&カウンセリング 実施中!

 料金システム についてはこちら(→ クリック

川越市、入間市、所沢市、狭山市、ふじみ野市、富士見市、鶴ヶ島市、坂戸市、飯能市、日高市、三芳町、上尾市、川島町
などからもお越し頂いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください