コーヒーが合わない方もいる 

今回は「コーヒーが合わない方もいる」について

 

あなたはコーヒーが好きですか?

 

最近、なんか調子が悪いんです・・・

という会員さまがいました。

 

普段から食事も気をつけられているので

食事で何か特別な物を食べたわけでもなく

 

何でしょうね?

猛暑とクーラーとでカラダが対応できていないのかもしれませんね?

 

とそんなお話をしていて

 

飲み物は冷たい物を飲んでませんか?

という質問をしたら

 

「あ~アイスコーヒー飲んでますね・・・」と。

一日2~3杯という事でしたので

量的には問題なし。

 

ただ、

・温度が冷たい

・東洋医学でいうコーヒーは体を冷やす特徴がある

・油が合っていない可能性がある

 

ので内臓に負担がきているのかもしれませんね。

とお伝えしたら、

 

とりあえず1週間ほどコーヒーを止めてみることに!

 

・・・

 

一週間後

調子を伺ったら、調子が良いとの事!!

 

昔からコーヒーは習慣的に飲んでいたので

あまり気にしていなかったけど

合っていないんですね。。。

 

と少し寂しそうでした。。。

 

 

此の方は、食事を変えてから

体が敏感になってきているので

合わない食べ物に体が反応するようになってきています。

 

昔は、ピザやパスタが好きだたんですが

いまではほとんど食べず。

 

仕事の付き合いでラーメンを食べるけど

合う麺と合わない麺がよく分かるとおっしゃっています。

 

 

以前は体が鈍感だったため

食べてもすぐには問題が無かったのですが

実際は単に体の中にダメージを蓄積していっていただけでした。

 

現在は、ちょっと体の反応が良くなっている分

大変そうに見えますが

長い目でみれば

ため込んでため込んで一気にひどい症状が出るよりは良いと思います。

 

ちなみに、この方は飲みたくなったなぁと思った時は1杯だけ飲んでいるそうです。

 

たまに1杯飲む分にはそんなに問題ないそうです。

 

もしかすると、体に合ったコーヒーがあるかもしれないので

それを探すのも楽しみです!と笑顔でおっしゃっていました。

 

前向きな考えは素晴らしいです!

 

あなたも疲れや体調がよくないのであれば

合っていないもを知らずに摂っている可能性があります。

 

そんなときは1~2週間やめてみては如何でしょうか?

 

では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください