ウォーキングで足が痛くなったらどうしますか?

あなたはウォーキング中に足が痛くなったりしたらどうしますか?

・シップを貼る
・お風呂に入って血行を良くする
・整骨院・整体に行く
・我慢する
・ストレッチする

など、いろいろな方法で痛みを緩和させると思います。

が、もし痛みが取れなかった場合どうしますか?

・我慢して歩く
・痛みが取れるまで休む

 

我慢して歩いた場合
痛みの原因にもよりますが
酷くなるか、他の場所が痛くなると思います。

痛みが取れるまで休む場合
痛みが長引けば長引くほど、ウォーキングする習慣が無くなってしまう可能性があります。

なので、個人的には変な歩き方の癖がつく前に
痛みの改善した方が良いと思います。

 

ちなみに当店の場合は
トレーニングなどで痛みやしびれの改善をします。

ウォーキング中ではありませんが
昨日、何かの拍子に足先がしびれる40代女性が来られました。

お話を伺うと
今月初旬の寒い日に、ブーツを履いてかなりの距離を歩いたそうです。
それから足先が何かの拍子にしびれるようになったと。。

昨日来られた時はしびれは無かったのですが、違和感がある状態。

とりあえず
足指、足首のトレーニングをしたらだいぶ足首が軽くなり
違和感も半分以下になりました。

あと、脚のストレッチをしてもらうと違和感もあと少し。

ここで、全身をチェックすると左肩の動きが悪い。

足と腰の調整をし肩の動きが改善されたら
足の違和感も無くなりました!

弱い筋肉のトレーニング
負担がかかっている筋肉のストレッチを宿題としました!

早めに来ていただいたので
足先のしびれだけの問題だけですみましたが
放っておくと、股関節や腰、肩こりなど症状が出てきて
回復までに時間がかかったかもしれませんね。。。

早め早めに対処していきましょう!

 

ダイエットで当店に来られる方で
腰や膝、肩が痛いと仰る方が意外に多いです。

ダイエットの前に、まずは痛みや症状を改善したほうが効率は良いです。

なぜなら、
どこかが痛いとその周辺のトレーニングが出来ない場合があるからです。

例えば
50肩なんて、腕を使うような種目が出来ないですよね??
腰が痛いと、背中やお尻、お腹などの種目が出来なくなる可能性があります。。。

1日も早く体重を減らしたいのも分かりますが、
まずはしっかり自分のカラダを良くしましょう!

では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください