お酒は太る?太らない?

よくお酒は太りますか?
という質問を受けます。

また最近は、色々な情報があるので
糖質が入っていない物であれば大丈夫ですよね?
という質問なども頂きます。

あなたはどう思いますか? 

私はザックリですが

基本的に、
・糖質は摂りすぎれば太ります。
・アルコールも全てではないですが、最終的には脂肪になりますので太る可能性があります。
これはアルコールが毒であるため、体が安全な形で保存しようとするためです。
安全=中性、保存=脂肪で中性脂肪に!

なので、結論としては

アルコールは太る可能性がある!
当然、糖質が含まれているとより太る可能性がある

という事です。

なので、おつまみで糖質のがある物を食べるとどうなるか?
しめでラーメンを食べるとどうなるか?

お分かりですよね?!

おつまみ・・・糖質
お酒・・・糖質+アルコール
しめ・・・ラーメン(糖質)

かなり太る可能性が高いという事です。。。
スープを残す残さないの問題ではないです(笑)

その当たりを頭の片隅に置きつつ飲み会を楽しんで頂ければと思います。

そうそう、前回の記事でも書いたように出来るだけ締め付けない格好で飲んでくださいね!
そうすれば適量ですみますから!

ただ、お酒でも

甘いお酒
辛いお酒
酸っぱいお酒
苦みのある酒

で、自分の体に合っているお酒であれば太りにくい
いや、痩せる可能性もあります!(むくみがとれる)

え~って感じですが、本当なんです。

ちなみに、合っているか合っていないか?
の一つの判断は、このお酒なら何杯飲んでも酔わない!
というのは合っているお酒です!

直ぐに悪酔いしてしまう(眠くなる)お酒は合ってませんので、直ぐにやめた方が良いです!

お正月もあり自宅などでゆっくり飲む機会があるようでしたら
チェックしてみても良いですね!

また、アルコールを分解するのにビタミン、ミネラルはいるので
茶色以外の色のつまみも食べてくださいね

では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください