プロテインはどうなんですか?

プロテインについて。

 

「プロテインはどうなんですか?」

と質問を受けます。

 

どうなんですか?と聞かれても目的によって違うので

何とも言えないのですが、

 

基本的にサプリは補助食品なので

上手くタンパク質が摂れないのであれば飲んだ方が良いと思います。

 

たた、飲んだだけで筋肉が付く&ムキムキになると思っている方が

まだまだ多いですが、飲むだけなら筋肉はつきません。

むしろ脂肪がついてしまうかもしれません。

 

何故かというと

プロティンの中に糖質が入っているものが多いので

その分の糖質を摂取するからです。

 

なので、単に間食にプロティンを摂ればいい

と思って飲むのはお勧めしません。

それなりの運動が習慣がある方には良いかもしれませんが。

 

 

また、間食意外に飲むタイミングとして

トレーニング直後に飲んだ方が良いのですか?

という質問も受けますが

 

これは、胃腸が弱くないならOKです。

 

トレーニング直後は筋肉に血液を奪われているので

内臓に血液が集まらず、消化能力が落ちている人もいるからです。

 

これは飲んでみて調子をみるしかないですね。

 

また、直後ではなくても

トレーニング後24時間は筋タンパク質の合成感度が増加する

とのデータもありますので、トレーニング後は

特に意識して食事からタンパク質を摂ればよいのではないかと思います。

 

 

ちなみに、プロテインは大きく分けて

牛乳から作られる・・・ホエイ、カゼイン

大豆から作れる・・・ソイプロテイン

 

に分けられます。

 

ホエイは吸収が早い

カゼインは吸収がゆっくり

ソイも吸収がゆっくり

 

なので、トレーニング直後に飲みたい方はホエイ

寝る前や間食、満腹感をもたせたいなら、カゼインかホエイを

選べばよいと思います。

 

 

では。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

噛むコツ