タンパク質はどれくらい必要か?

トレーニングまたはダイエットをする上で重要なのがタンパク質!
体を作る材料にもなりますが、脂肪を燃焼する上でも必要なものです!

あなたは1日どれくらいタンパク質を摂ってますか?
一般的に言われているのは
体重×(0.7~2)g あたりだと思います。

ダイエットでガッツリ鍛えるわけでは無いのなら
0.7~1gくらいを意識するような食事で良いと思います。

60g×1g=60g/日

ちなみに、タンパク質の量は

肉100g・・・20g
卵1個・・・6~7g
納豆1パック・・・7g
木綿豆腐(半丁)・・・10g
魚(一切れ)・・・10g
白ご飯(1杯)・・・4g

そう考えると、鮭定食+卵を足すと かなり良いですよね。
卵・納豆・鮭・ごはん、豆腐の味噌汁 で 30g位はとれそうな感じですから!

そう考えると、あえて肉料理を選ばなくても
意外にタンパク質はとれそうな感じがするのですが
どうなんでしょう??

ちなみに
プロテインを売りたい会社は

肉は100g中20gほどしか入っていない
トレーニングしているなら1日体重×2gはいる

なので体重が60×2=120g
肉にしたら600g!!

毎日 肉600g食べられないでしょう!?
そんな時は手軽にプロテインを!

1杯でタンパク質が○○g摂れます!!

という流れになっているのです。。。

個人的にはちょっと行き過ぎてるような気がしますがどうなんでしょうか?
H●Bなんてサプリも一時流行りましたが。。。

 

基本的にタンパク質は窒素「N」を含んでおり
肝臓や腎臓に負担がかかります。
また、上手く消化されないと腸内で悪玉菌のえさになります。

そういった事を踏まえ総合的に考えると
あまり過度に摂り過ぎない方が良いとは思います。

では、実際その人にとって摂り過ぎかどうかの基準はどうすれば良いのか?
というと

便の臭い
便の色

で判断すれば良いです!

タンパク質を意識して摂っるようになってから
便の色や臭いがどう変わるか意識してみて下さい

色が濃く
臭いがきつくなるようでしたら
消化吸収されていないので減らした方が良いです。

自分の体からのサインをみながら
徐々にタンパク質量を増やしていけば
健康上問題ないと思います。

なので、体重×0.7~1gを意識するような感じの食事で
少し足りないかもと思ってたら、

卵1個増やしてみるとか
納豆を1つ増やしてみるとか
豆腐をふやしてみるとか
シーチキンを加えてみるとか

徐々に増やしていってみましょう!
なにも肉にこだわなら無くても良いと思います。

ただ
豚肉(VB)
牛(L-カルニチン)

といったダイエットには必要な栄養もあるので
食べなくても良いという訳ではないのですが。。

ま、一番手っ取り早く、コストパフォーマンスが高いのは
やっぱり卵ですかね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください